

宇佐神宮

土日は兼ねてから行きたいと思っていた、宇佐市にある由緒正しき神社、
『宇佐神宮』に写真を撮りに出掛けました。
普段持って歩くのにはLumix GF1ですが、せっかく遠出するのだからと、
普段あまり持ち歩かないNikon D90を肩にぶら下げ、車を走らせました。

カメラを持ってウロウロする際は誰にも気兼ねせず、時間をかけて歩いて
回りたいので、一人で出歩く事が多いです。
この日も朝から片道2時間程のちょっとした小旅行です。
さすがに日本三大八幡宮と言われるだけの事はあります!
何とも言えない趣と存在感があります。


<入り口の鳥居、、 かなり大きいです>
DSC_6993.jpg
Nikon D90/Tamron SP17-50mm F2.8


<国指定の重要文化財等を展示する『宝物館』>
DSC_7002.jpg
Nikon D90/Tamron SP17-50mm F2.8

全国44,000社ある八幡宮の総本社というだけあって、その面積も相当な
ものです。

敷地内に広がる荘厳な自然にも、完全に圧倒されてしまいました。
本殿は敷地を10分程歩き、紅葉麗しい山林の石段を登ると広がっています。


DSC_7013.jpg
Nikon D90/Tamron SP17-50mm F2.8


<本殿です!>
DSC_7038.jpg
Nikon D90/Tamron SP17-50mm F2.8



国宝に指定された本殿は、朱色が眩しい別世界です。
ところでこの本殿にたたずむこちらの巨木はパワースポットとして大変有名
だとか。

DSC_7046.jpg
Nikon D90/Tamron SP17-50mm F2.8

来る人来る人が、参拝の後この巨木に両手を当ててパワー?を受け取っていました。
僕ももちろん、巨木のパワーを受け取ってきました!
なんと言うか、この存在感だけで、充分に元気になれます。

オススメスポットです^^

がらくたレンズのテスト

昨日ハードオフで手に入れたレンズを、本日早速試してみました。

こんな時には我が家のデブネコがモデルになってくれます。
135mmを、Lumix GF1に付けて撮るので、かなりズームされます。


デブネコくんに気付かれないように遠くから撮るにはもってこいです。


gf1_nfd135mm_f3.5.jpg
Lumix GF1 NFD135mm F3.5


毛づくろいをしています。

なんだか、謝っているように見えますね。。

3〜4mくらい離れていてもしっかり撮れます。。


gf1_nfd135mm_f3.5_2
Lumix GF1 FD135mm F3.5


おや。気付かれてしまいました。


何はともあれ、525円のレンズでもしっかり撮れる事が分かりました。


そのまま外をブラブラ、、
たまたま飛行機が飛んでいたので、すぐにレンズを変えて撮影。

gf1_nfd28mm_1130.jpg
Lumix GF1 NFD28mm F2.8


こんな僕でも悩む事だってあるのですが、我が家のデブネコと夕暮れを
見ていると、なんだかなんとかなるような気になってしまいます。


ならないか ^^;

掘り出し物!

ハード・オフというリサイクルショップがあります。
本日訪れたハード・オフでも、真っ先に向かったのはカメラ関連の
コーナーです。
特に用事があった訳ではないのですが、何か掘り出しものはあるかな??
という興味からでした。

比較的高価な物、新しいカメラやレンズ達はショーケースに入って
いますが、それ以外の「ジャンク」と呼ばれる安い機材は、まとめて
プラスチックのケースに放り込まれています。

そこで見つけたのが、こんなレンズでした。。

NFD_135mm.jpg

CanonのFDレンズです。New FDと呼ばれる、FDより比較的軽めで小型なレンズです。
単焦点の135mm F3.5でした。
がらくたケースに入っていたわりにはとても綺麗で、目立つカビや傷がありません。
こんな良い物をがらくたケースに入れるなんて!

もったいない、もったいない、、

1番驚いたのはその値段。なんと、525円!!

確かに古いレンズですし、あまりほしがる人は居ないと思いますが、
僕のような人間にとっては、宝物を掘り出した気分です^^

さっそく持って帰って我が家のGF1にマウントしてみました。

GF1_NFD_135mm.jpg

おや、、

ちょっと長すぎますね^^; でもそれなりに絵になります。

135mmですが、ミラーレスのGF1にマウントするとかなりズームされます。
使い方はとても限られますが、がらくたケースの中に放置されのはもったいない。

見つけて良かった。。



ところでハード・オフさん、このシールはなんとかならないのでしょうか (T_T)
綺麗に剥がすのに苦労しました、、 って、仕方ないですよね^^;

1129.jpg

海浜沿いの公園

昨晩は仕事の打ち合せも兼ね、友人のYくんと海浜公園で待ち合わせ。
九州の田舎町には似つかわしくないくらい立派な公園です。
有り難い事に、長話しや打ち合せに持ってこいのレストハウスが併設
されています。

D7000_50mm_1


ログハウス調の建物で、中はやたらと広いのです。


D7000_50mm_2


テーブルや椅子もしっかりしていて、夜間は人も少なく、静かで落ち着いた
雰囲気。
更に有り難い事に、、暖房完備、自販機や広くて綺麗なトイレもあります。
もちろん公共施設ですので使用料はかかりません。

その名は「田ノ浦ビーチ」と言います。

別府市と大分市を繋ぐ、別大国道のおよそ中間地点にあります。
別府の温泉にお越しの際は是非お立ち寄り下さい、、


D7000_50mm_3

この公園から見える別府市の夜景はとても綺麗ですよ。
遊歩道やウッドデッキも完備され、とても広いので、ウォーキングや
ジョギングにも良さそう。

こんな場所がもっとあればいいのになぁ、、

昨晩は友人Yくんの愛機D7000と、Nikkor50mm F1.4をお借りして
ブログ用の写真を撮ってみました。
シャッター音が「サクッ!」と小気味良くてやけに気持ちいいです。。

今週も始まりました♪

せっかくの月曜日ですが、僕の住む町は朝からどんより。。


我が家のデブネコも洗濯かごの中で朝から憂鬱な顔です。

GF1_FD28mm_1126
Lumix GF1 FD28mm/F2.8


普段は天気が悪いと何故だかダルくて布団から出るのが
おっくうなのですが、今日は何故かスッキリ目覚めてしまいました^^;

昨日の夜、贅沢にも温泉へ行った効果でしょうか??


そんなワケで1日1度の更新を記録?していたブログの更新を
昨日初めて怠ったワケです。

といってもまだブログを始めて6日目なのですが。。

GF1_FD28mm/f2.8_1126_2
Lumix GF1 FD28mm/F2.8


しかし、我が家のデブネコのように何事も大らかな気持ちで続けて
いきたいものです。



、、撮る物が無い時にちょうどいいですねぇ、家猫は(○-_-○)

プロフィール

F5.6

Author:F5.6

ミラーレス一眼を愛用しています。

九州の田舎町に住んでいます。自然が綺麗でカメラを持って歩くのにはぴったりの場所です。

フィルムカメラや一眼レフも使いますが、コンパクトで持ち歩きやすいGF1が今では相棒です。

最新記事
カテゴリ
リンク
